親知らず4本抜歯

どうもおはこんばんにちは!

皆さんは親知らずの抜歯を行ったことはありますでしょうか?

私ごとですが数ヶ月前に親知らずの抜歯をしておりました!

人生初めての経験でヒヤヒヤどきどきでしたが、これから

親知らずを抜歯される方

親知らずの抜歯を検討される方

の参考になればと思い書いていきます!

忙しい方の為に

費用

一泊入院、全身麻酔、4本抜歯で健康保険を使って8万円ほどでした!

しかし

個人で入っていた保険が適用されて30万支給してもらいました!

準備するもの

着替え(下着、ズボン、シャツ)

財布、携帯、保険証

あったらいいもの

本、イヤホンなど体を使わないで時間を過ごせるもの

入院背景

右下顎の親知らずが気になり軽い気持ちで近くに歯医者に行く事に。

レントゲンをとると各奥歯のさらに奥に親知らずが埋まっていました。

今まで一度も親知らずを抜いたことがなく、てっきり自分には一本しか生えてこないと思っていたのでびっくりしました。

レントゲンを先生と見ながら

『神経が少し歯に当たっているかもしれないから万が一神経に触れたら顔に少し痺れが残る場合がある』

『当院でも抜歯ができるが専門でやっている口腔外科も紹介できます』

と説明を受け『歯を抜くだけでこんなにリスクあるんかい!』

と思い怖くなったので違う歯医者で診てもらう事にしました。

が、しかし

歯医者を変えても全く同じ説明を受けることに、、、

迷う気持ちとは裏腹に伸びてくる親知らず

歯茎を圧迫されるストレスと顔面麻痺の不安とを秤にかけ悩むこと1週間、、

ついに親知らずを抜歯することに決めました!

続きはまた記事を変えて書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました