親知らず4本抜歯Part3

どうもおはこんばんにちは!のりちゃんです!

今回も親知らずの抜歯の続きを書いていきます。

手術本番

部屋から手術室へは自分で歩いて向かいました。

手術室からはビニール製の衣装をさらにきて体温を測ってから入室しました。

全身麻酔を点滴から注入するとの声を聞いてから意識が消えて

気づいたら手術は終わっていました。

「手術終わりましたよー」と看護師さんの声が聞こえて意識があるものの声が出せず、

朦朧とした意識の中で自分の部屋に運び込まれていくのはわかりました。

(目が開かない状態で運ばれたのでグワングワンして少し気持ち悪くなりました。)

手術後

痛みが奥からじんじんして痛み止めを飲みました。

それでもじんじん痛く、この苦痛が早く終われと願うばかりでした。

口の中は血が少しづつ出ていて定期的に吐き出したい気持ちになっていました。

イソジンをもらって何回かうがいしてと説明があったので

1時間に4、5回はうがいをしていました。

夕飯と入浴

夕飯は噛みやすいお腹に優しい食べ物でした。

メニューは

お粥、魚、野菜のすりつぶし、お味噌汁です。

柔らかくても奥歯付近に食べ物が当たると痛かったのでほぼ前歯で噛んで

飲み流し込みました。

お粥、味噌汁、野菜のすりつぶし、芋と人参のすりつぶし、ブロッコリーすりつぶし、魚のすりつぶし

入浴はお湯を溜めて入りました。

点滴がついていたので服が脱ぎづらく上半身を脱ぐときは手伝ってもらいました。

不便でしたが術後の風呂はまたいつもと違う感覚で味わえました。

入浴を終えて就寝なのですがここからがしんどかったです。

痛くて寝付けない

6時間ほどで痛み止めが切れてしまうので相談したら

お尻から注入するタイプの痛み止めをオススメされたのでお断りしました。

が、しかし振り返ればあのとき素直に注入しておけばよかったです、、、

その後は痛みと闘いながら4時間ほど眠りました。(先生曰く、坐薬の方が痛み止めの効果が早く出るそうです)

退院まで

眠りから覚めて朝食を頂きました。

メニューは前日の夜と同じだったので前歯で噛み、流し込みました。

9時ごろ担当医の先生に歯を見せて痛みがひどくなければ退院していいと

いって貰えました。(たまに痛みで2日間入院される方もいるみたいです)

その後は身支度を終えて退院させてもらいました。

術後の経過はまた後日投稿していきます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました