親知らず 後日経過

どうもおはこんばんにちは!のりちゃんです!

今回は親知らずを4本抜歯した後の治療経過をお伝えできたらと思います!

抜いてから1〜3日

痛み止めを6時間毎飲んでいました。

抜いたとこからたまに出血するためうがいも2.3時間に一回イシジンでうがいをおこなっていました。

ご飯を食べる際に前歯を使わないと血の味がしました

ご飯が抜歯したところに入るので歯磨きの際ブクブクしても取り切れないのでイライラしていました。

自然と洗面台に向かう回数が増え、鏡でとれたかチェックするのを何回も繰り返しました。

抜いてから4日〜2週間

痛み止めを6時間毎飲んでいましたが痛みはだいぶ治ります。

うがいの回数はだいぶ減り、歯磨きの際にするぐらいまで口の中の違和感は減りました。

抜歯した箇所にはさまるご飯は以前として気になります。

手術から1週間後に病院で糸を切って抜いてもらいました。

痛みはなく、すぐに終わったので呆気に取られました。

2週間〜1ヶ月

痛み止めがなくても過ごせるようになっていました。

うがいははさまったご飯が気になり取り出すためにする以外はしなくなっていました。

この頃から新たな問題が発生しました。

抜歯した箇所が治ってきているので舌ベラ触れるようになりました。

そのことで

挟まったご飯が気になりついつい舌を使って取ろうとするのが癖になってしまいました(笑)

1ヶ月〜2ヶ月

痛みはなくはさまるご飯も取れやすくなってきます。

この頃に来ると挟まったご飯を

うがいで取り出すうがい法を自分の中で確立できるようになってきました。

ただ、取り切れないご飯が気になって仕方がなく、下でレロレロするピーク時期でした(笑)

2〜3ヶ月

ご飯も挟まらなくなり、私生活に全く支障もなくなっていました。

気づくと舌でレロレロすることも無くなった自分に気付きます

個人的にはここまで来れば完治かなと思いました。

以上が自分が体験した親知らずの抜歯に伴う体験でした!

読んでくださった方の不安や悩みが少しでも和らぐと嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました